スポンサーリンク

【ワンピース感想・考察】956話「ビッグニュース」

マンガ感想
スポンサーリンク

「世界会議」解散後の動向

毎回麦わらの一味と離れたところで進む物語はテンポがいいこともあり、情報量が多くワクワクして読み進めています!

 

ワノ国編の第2幕が終わり、物語は少し遡り一時的に世界会議後のお話へ。

いくつかの「ビッグニュース」が伝えられました。

「アラバスタ王国に関する事件」
「サボの生死」
「”王下七武海”制度の撤廃」

 

アラバスタ王国に関する事件


伝説の海兵であるガープがまずいと言うほどの事件が、アラバスタ王国関連で起こった模様。

アラバスタ王国といえば、世界政府にとって不都合な歴史であり、王位と共に継承される秘密である古代兵器「プルトン」が眠っている土地です。また、それに関すると思われる発言を国王ネフェルタリ・コブラが述べていました。

「語られぬ歴史は紡ぐ事ができるのか?(-----ならばなぜ我々はーー)」
「ニコロビンにあった日から、世界政府に問うてみたいことがあった・・・」

おそらくコブラは、以前から疑問を持っていた代々自分達が古代兵器を守ってきたことについて「ネフェルタリ王家が世界に何をしたのか」を世界会議の場で問いかけ、世界政府と各国が兵器の存在を知り、兵器奪取に向けて動き始めた可能性があります。

 

黒ひげの狙いはサボの「メラメラの実」か、または王下七武海の持つ能力かと思いましたが、どちらもミスリードのような気がします。

「おれが貰っちまおう」というセリフにも違和感があります。黒ひげが噂されている「イヌイヌの実(モデル:ケルベロス)」の能力を持っていると仮定すると、海賊旗が3つのドクロからなっていることからわかるように能力は3つまでだと想定されます。「グラグラ」「ヤミヤミ」を合わせるとこれ以上は能力を持てないはず。「おれたちが」ならわかりますが、「おれが」になっています。

このことから、能力奪取だとみせかけて古代兵器「プルトン」が目的とか。世界政府はまだまだ謎が多くラスボスぽい雰囲気がありますが、ワンピースのラスボスはやっぱり海賊王をかけた黒ひげだと思っているので、「プルトン」を持った黒ひげ海賊団と、「ポセイドン」を持った麦わら海賊団がぶつかるべきかなと思います。

また、ギリシャ神話ではプルトンは冥界の王「ハーデス」の別名であり、「ケルベロス」は「ハーデス」の忠犬です。

 

ガープが「人間たちを恐れないでくれ」と述べているのも、古代兵器「ポセイドン」である人魚姫しらほしに対してなので、繋がっている気がします。

 

サボの生死


メタ的に見ればエースが死んだうえで同じ兄貴分のサボも死ぬのはあり得ないので、確実に生きているとは思います。

世界経済新聞に何が書かれているのかは不明ですが、新聞を読んだみんなのリアクションは、まるでサボが死んだかのような見せ方をしています。

 


世界経済新聞社社長モルガンズの発言から、新聞に書かれていることで確定しているのは、

・「死者」が出た → サボ(革命軍)関連?
・最高の「議決結果」 → ”王下七武海”制度の撤廃?
・胸が躍る「殺人未遂」 → サボ(革命軍)が天竜人を殺そうとした?

可能性があるのは、

①サボ(革命軍)が死んだ記事
②サボ(革命軍)が重要人物を殺そうとした記事
③サボ(革命軍)はまだ死んではいないが、捕まって近いうちに処刑される記事

②③に関してだとイワさんのリアクションや、コルボ山のメンツが大泣きしているのはちょっと違和感があるので「①サボ(革命軍)が死んだ記事」の可能性が高いと考えています。

ただし、実際には死んでいないフェイクニュースで、革命軍が持っているはずの通信手段やビブルカードでは確認が取れない状態なのかな。

ただ「死者」が出たのは確実のようなので、世界政府側か革命軍の何人かは死んだ可能性が高そうです。

 

”王下七武海”制度の撤廃


以前から海軍本部大将イッショウの発言などで、前振りのあった”王下七武海”制度の撤廃が確定しました。

クロコダイルやドフラミンゴみたいなやつが野放しなっていましたから、当然の流れですね。メタ的に見ると、やられた七武海の後任を毎回決めていたら、ワンピースの物語がいつまでも終わる気がしないってところもある気がします。

 

今後、海軍に狙われる対象となった元”王下七武海”がどういった行動に出るのか楽しみです。

海賊女帝「ボア・ハンコック」
鷹の目「ジェラキュール・ミホーク」
千両道化「バギー」
自称白ひげJr.「エドワード・ウィーブル」
暴君「バーソロミュー・くま」

過去に除名された元”王下七武海”

砂漠の王「クロコダイル」・・・アラバスタ王国の国家転覆未遂
海峡の「ジンベエ」・・・頂上戦争で離脱を表明
黒ひげ「マーシャル・D・ティーチ」・・・頂上戦争での反逆
死の外科医「トラファルガー・ロー」・・・ルフィとの海賊同盟
天夜叉「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」・・・人工悪魔の実「SMILE」密売などが露見
タイトルとURLをコピーしました